不動産管理会社のバックヤード。新しい世界を垣間見てきました!!

お知らせ

前回の記事が2020年2月のいっぱい引っ越した話~女子寮編で、かれこれ1年半以上放置していたのだけれど、私生活に変化があったのでちゃんと記事を書こうと心機一転仕切り直しすることにしました。

プロフィールにもあるように、私ユッカは某不動産フランチャイズチェーンで働いていました。
ところが、一念発起して2019年秋に“賃貸管理会社の業務コンサルティング”を主とする会社に転職しまして、(以下賃貸コンサル会社と呼びましょうか) 約2年間賃貸管理にかかわる業務代行と、そのコンサルティング業務に明け暮れておりました。
そんなこんなでこのブログは放置されるという結果になっていたのですΣ( ̄ロ ̄lll)
(はい。言い訳です・・・)

賃貸コンサル会社に転職して何やってたの!?

賃貸コンサル会社では、賃貸管理会社のお悩み解決・業務の効率化の提案&業務代行などを行っていました。
お部屋探しの一般のお客様に対する接客とは視点が真逆のお仕事だったので、見える世界が全然違い面白かった!
具体的に何をやっていたかと言うと・・・

銀行に入ってきた家賃や契約金・更新料を帳簿システムに登録する
滞納している借主さんのリストを作って賃貸管理会社にお知らせする
毎月の入金金額をまとめて、各物件の大家さんに送金&収支明細書を作成する
新規契約者(入居者)さんのデータをシステムに登録し、次回更新までの請求データを作成する

上記1~4の業務をどうすれば効率化できるか提案し、実際のフローが整うまでお手伝いする
新しい管理システムツールを導入するノウハウ提供・業務サポート

といった感じで、挙げれば他にも色々ありますが、だいたいこんな所です。
青色①~④が業務サポート、赤色⑤⑥がコンサルティング部分ですね!
お部屋探しをしているエンドユーザーさんからしたら
「ふーん。なにそれ?」って感じでしょうか(^▽^;)

何がそんなに面白かったの??

そうですよね。
何がそんなに面白かったのか全然伝わらないですよね・・・文章書くって難しい(>_<)

まず、前職の某フランチャイズチェーンでは、仲介(お部屋探しをして、お客様に気に入る物件を見つけていただくお手伝い)がメインで、賃貸管理業務はごく少数物件しかなかったんですね。
ですので、帳簿付けは紙の表に手書き管理だし、契約書の保管なども現物保管(せいぜいPDFスキャンにしてサーバー保管)だったんですよ。

そして、契約金や毎月の家賃を大家さんに送金するのも、担当者が手動で銀行振り込みに行きます。
(ネットバンキングさえ満足に使っていない状況。2010年代の話ですよ・・・)
各物件の空室状況や建物設備のデータも紙の台帳に印刷して、変更があったら鉛筆で手書きするという、縄文人もビックリのアナログっぷり!!
今時なかなか少ない、化石のようなシステム(システムって言っていいの??)でした。

そんな知識しか無かったので、賃貸コンサル会社に転職してまず驚いたのが、物件や契約者に関する情報が、すべてクラウド上でデータ保管されているという点でした( ゚Д゚)
今までの経験だと、情報を閲覧するには書棚から書類を探し出すという一大重労働が必要だったのに、クラウドデータ保管だと、システム上で検索ワードを入れてクリック!!だけで見たい情報が見つかるんです(T▽T)♪
見たい情報がワンクリックで見つかる!
なんて画期的なの~!!!縄文時代からやってきた私は大きな感銘を受けたのでした!

銀行振り込み関係も、今まではATMまで足を運んで地道に1件1件振り込みをかけていたのが、クラウドシステム上で振り込みたい金額のリストを作成して、ネットバンキング上にデータをアップロードすれば終了~♪めっちゃ便利!!
しかも、クラウドシステム上に送金データが残るので、後から振り返って確認するのも簡単なんです!
大家さんに送付する”収支明細書”も連動して記録が残るので、作成の手間が大幅に削れます。
某フランチャイズチェーンでは、手動で振り込み、明細書は別途Excelに入力、入金管理は紙の表に記入など各業務が細切れで、連動性が全くなかったので、クラウドシステムを使って、業務が自動的に流れていくフローは感動モノでした。
そう、まるで川の水が自然に流れていくように気持ちがいい・・・(*´▽`*)
このシステムを前職の某フランチャイズチェーン加盟会社にも教えてあげたいくらいです。
すべての業務が連動して流れていくって素晴らしい!

コンサルティング業務も面白かったですよ~!
縄文人の私がいきなり令和の時代にコンサルタントとして提案など出来るのかという疑問もあるとは思うのですが、入社以来新しい風に乗ってメキメキと頭角を現し、元営業というコミュニケーションスキルも相まってコンサルも出来るように成長したのでした。←自分で言うなっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
もとい、素晴らしい見本となってくださった女上司と、無茶ぶりという名の愛(?)で育ててくれた社長のおかげですが・・・(^▽^;)

コンサルの大枠としては、各クライアント毎に違った業務フローがあるので、今のお困り事をヒアリングし、それに対して改善案を提示、実際にフロー構築のお手伝いをするという流れでした。

ヒアリングしていく途中で、その会社・その部署・その担当者さんの歴史やバックボーンに触れることが多く、業務の効率化をすることで、その方々のワークライフバランスが整ったり、仕事が楽しくなったり、お給料が改善されたりといった事に繋がっていくのが感じられて、とてもやり甲斐がありました。
お客さんのお悩みや状況をヒアリングして提案するって、お部屋探しのお手伝いをするのと共通していて、その人(会社)の人生に関わらせて頂く事で、とても貴重な経験をさせてもらったなぁと思います。

具体的にどんな提案をしたかというと、例のクラウド賃貸システムの導入提案・システム上のデータメンテナンス・事務業務のアウトソーシング提案・RPA導入提案などなど、ITに関する事が多かったです。
不動産業界って、IT化(今時風にいうとDX化)が遅れているので、事務仕事をもっと楽にしようよという提案が主でした!

今は何やってるの?

今はですね、賃貸コンサル会社を退職して休養期間です。

コンサル業務は楽しかったのですが、いかんせん忙しく、プライベートとの両立が厳しくなってしまい、やむなく退職しました。
今は2年間張り詰めっぱなしだった神経をゆるめて、エネルギーをチャージ中です。

このブログを通じて、今までに経験した賃貸業界の出来事やお部屋探しのコツ、豆知識などを発信して行こうと思っています。
コメント欄にて質問なども受け付けておりますので、お部屋を探しているんだけれどコレってどうなの?なんていうお悩みなど書き込んでもらえると嬉しいです。

まとめ

この2年間は賃貸コンサル会社で、管理会社の方々のお悩み解決・業務効率化に奮闘していました。
宅地建物取引士・賃貸仲介営業経験にプラスして、賃貸管理のノウハウを獲得・コンサルティング業務経験を獲得してパワーアップしたよ!

そんな今までの経験を活かして、お部屋探しのコツや賃貸管理会社裏話などを発信していきますね。

お部屋探しの疑問・お悩み相談などはコメント欄にご記入いただければ、お返事いたします!

今日はここまで!!
ではまた次回記事でお会いしましょう(^^)/

自己紹介
ユッカ

宅地建物取引士。自称『不動産オタク』です。

子どもの頃から物件を見るのが好きで、折込みチラシを眺めては理想のお家を妄想していました(^▽^;
モデルルームを見に行くのも好き♪

不動産好きが高じて26歳の時、不動産屋ではたらく事に!!
約7年、都内で賃貸仲介営業として勤務していました。

賃貸仲介営業職~不動産事務職~賃貸管理会社向けコンサルティング職と、不動産賃貸業界に十数年たずさわってきました。

今はお客さんと直接お話しできる機会が少なくなったので、ブログを通して、お部屋探しのお手伝いを出来たらいいなと思い、このサイトを立ち上げました♪

ユッカをフォローする
お知らせ
ユッカをフォローする
ユッカのお部屋探しブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました